【2021年味噌作り】2ヶ月目で実食開始

手前味噌

【2021/9/27】

こんにちは。まーちゃんです。

味噌を仕込んでから約2ヶ月が経ちました。

昨年作った味噌はすでに底をつきており、つなぎで使っていた市販の味噌も無くなったので、そろそろ今年仕込んだ味噌を使ってみることにしました。

2ヶ月と言っても8月、9月の最も暑い時期を乗り越えたので、発酵はかなり進んでいると思います。

2つある味噌桶の蓋を取ってみると、どちらも中蓋の周りにやはりカビが!

前回見たときよりも増えています(画像はカット)

カビの部分はへらでこそぎ取りました。

今回は小さいほうの味噌桶から味噌を取り出すことにします。

味噌を容器に詰め替えていきます。お菓子のへらを使っていますが、スプーンやしゃもじを使ってもいいです。

桶しか映っていませんが、せっせと容器に入れている途中です。

ほど良い柔らかさです。

詰め終わりです。

容器はいつも使っている100均のタッパーです。

見た目は黄金色でとてもきれいです。

発酵が進んだ茶色の味噌も良いですが、これぐらいの色が個人的に好きかも。

米麹の甘い香りも漂っています。

手に取って味見をするとすでに旨味がたっぷりで美味しいです。高温下で発酵がきちんと進んだようです。

3歳の子供にも味見させたらおかわりをねだられました。

今日から味噌汁その他に使っていきたいと思います。

念のためカビ防止で中蓋の周りに塩を振っておきました。

目次